念願の城 書斎

やりたいことリスト

こんにちは証写真村上です。
みなさんは仕事上、家で作業することはありますか?
私は撮影はロケで行い、編集作業を家でしています。

以前は借家でしたのでなかなか自分の部屋と言っても、洋服だったり趣味のモノが多く仕事に集中しずらい環境でした。ですが、今年2022年4月30日に念願の我が城を立てることが出来ました。
そう!!一軒家を建てました!

その中でも今回は書斎についての記事です。

2Fに3畳の書斎を作りました。
3畳って狭いと思われるかもしれませんが、作業するだけなら申し分ない広さです。ただし、撮影機材のライトスタンド・三脚・ソフトボックスなど大きめのものを収納となると少し手狭です。私の場合は洋服用のウォークインクローゼットになおし込んでいるので3畳で足りています。

それでは簡単にご紹介!!

1800×2700の広さの部屋にL字でカウンターテーブルを作ってもらいまいた。
PC作業を効率よくするために2画面~3画面で仕事しています。

右からタブレット、証写真メインPC、27インチ4Kモニタ、24インチフルHDモニタ、ワークのノートPCです。
ワークの作業をするときはワークのノートPCと24インチモニタを繋ぎ2画面で、
もしくは在宅ワーク時は、27インチモニタまで繋ぎ3画面で作業します。
在宅ワークはすぐ連絡に気づけるように、メール・チャットを開きっぱなしにしておきたいんですよね。そのためには作業するモニタとは別でモニタが必要になります。
一人でしか作業はしないのでノートPCを含め4つもモニタがあれば十分ですね!

写真には写っていませんが、カウンター右下にはデスクトップパソコンがあります。
PCは合計3台動いています。予備を含めると4台かな!
3台のPC本体と、2つのモニタを組み合わせながらその時に最適な環境で作業しています。
この辺りはただの自己満ですね。

さて反対側は結婚当初に購入したカップボードを入れています。
在宅ワークや、証写真の仕事をするときはこの部屋に缶詰になるので、ドリンクバー的なものを作りたかったので左下の区画には飲み物・食べ物を入れて、残りは全て写真に係る物で埋め尽くされています。
カウンターの下にある白い箱は、防湿庫です。
カメラ・レンズ一式がここにあり、湿度が一定に保たれています。

この書斎に気づけば10時間ほど缶詰になり作業しているので、リビングよりも長い時間居ることも。
ここからお金を生み出すのでいろいろとこだわっています。
例えば画像では見ずらいですが、壁紙は真っ白で清潔に・シンプルに見えるようにしています。
また3畳しかありませんが、2口のコンセントが4か所付いています。
PCやカップボード、防湿庫といろいろ電気を必要すると、設計士さんに相談すると『じゃあ増やしましょう!』と言っていただきこっそり増やしてもらいました。

ネット環境は1Fにモデムがあり、壁の中にLANケーブルを通しています。そのLANケーブルもこだわりました。今は1ギガが主流ですがいずれこれも進化していくと思います。ですので空配管を入れてもらい、私自身で6AのLANを入れました。指定しなければ5eが入っていたそうです。確認してよかった!

見た目はただのカウンター付の3畳の洋室ですが、細かいところにこだわって作りました。
こういう『自分だけの空間』ってめちゃくちゃ大事ですよね!
ましてや、ここからお金を生み出し、家のローンを払っていくわけですから不満があるようなことではだめですよね!

ただ一つだけ欠点というか...贅沢な悩みが...
3畳と狭いので6畳用のエアコンが効きすぎて寒い!
29℃~30℃を行ったり来たりしながら調整している感じです。

とこんな書斎を我が城とし、写真編集をしたり、CADの仕事や在宅ワークしています。

今回はやりたいことリストの【書斎をつくる】について完了です。
まだまだこの部屋もレベルアップしていきます!

ご覧いただきありがとうございました。

やりたいことリスト
ホームへ戻る

コメント

タイトルとURLをコピーしました